

| - | | - | - | pookmark |
英語で手帳をつけてみた
JUGEMテーマ:語学習得

TVの本の売り上げランキングで知ったこの本「英語で手帳をつけてみる」
本屋で目に付いて思わず手に取った。

英語で手帳をつけてみる

「来年から普段の生活で英語を取り入れてみよう!」
去年の年末、そう静かに心に誓ったのであった。

続きを読む >>
| 日々のこと | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010年身につけたい力1位は…語学力。でも語学習得の現状は?

 2010年になり、もう早半月。
みなさん今年の目標はもう決めましたか?

年初、インターネットのあるランキングで
「今年こそ“身につけたい”●●力ランキング」を目にしました。

男性は、1位「語学力」、2位「経済力」、3位「集中力」
女性は、1位「女子力」、2位「語学力」、3位「行動力」
総合では、1位「語学力」でした。

…やっぱり語学力の必要性を性別を問わず感じているんですね。
昇進や昇給、それに転職にも語学力があると断然有利。
海外旅行ももっと楽しめるだろうし、外国人の友だちもできるかも。
語学力があると、オンオフ問わずもっと有意義な1年が
過ごせるんじゃないかなって思います。

続きを読む >>
| 日々のこと | 05:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ママが勉強したら子どもにも変化が!
 英語の勉強を始めて一年がたちました。
それと連動してすきま時間になるべく本を読み知識をストックさせるように心がけてます。

主婦にとってのすきま時間は、子どもがTVを見てる間だったり料理の出来上がりまでの時間、就寝前だったりするのですが、そんな親の後姿を子どもはちゃんと見ているんですよ。

私が無心に本を読むようになったら、子ども達も進んで本を読むように!!

英語勉強

長男は地下鉄の本(大人向け)、長女は絵本。
2週間に一度、図書館に本を借りに行くのが習慣になっているので、本に触れる機会はもともと多いのですが、二人とも本がとっても好きなんです。

親が勉強をすると、子どももどうやら勉強が苦にならないようです。
それと本が好きというのはリンクしてるように思えます。

これは今年の夏休みのときの写真。

ママ英語

長男が宿題やっている間、私は単語帳とにらめっこ。
子どもがいると結局うるさくなって勉強した気になならないんだけど、こういう姿を子どもはちゃんと見てるんだか、学校から帰ってきてまずは宿題を進んでやるようにはなっています。

最近驚いたのが、ヒマな時間が急にできたとき
「ヒマだから勉強しよう!」
といって教科書を開き始めたのです!

最近では算数が得意のようで掛け算を披露することも(小1ですが)

長女(4歳)はひらがなとカタカナ、読み書きだできるようになりました。
(私は全然教えていません)

よく、「うちの子は何度言っても勉強をしたがらない」と嘆くお母さんをお見かけするんですが、
親がTVの前でお菓子頬張りながら寝っころがってお笑い芸人のトークを見ながら宿題している子どものそばでギャハギャハ大きな声で笑っていたら、子どもは進んで勉強しようって気がなくなるんじゃないかな〜とも。

親は子のロールモデルでありつづけなければいけないんじゃないかと。

年齢によるとまどいもあったけれど、こうして子どもにいい影響を与えられたようで、改めて親が勉強するメリットが見つかったような気がしました★


1月中は初回セット半額なのでチャンスです!




| 日々のこと | 14:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
私の記事がレビューコンテストで賞を頂きました♪
JUGEMテーマ:外国語学習
 7月にスピードラーニングを販売しているエスプリラインさん主催の
「第1回エスプリラインアフィリエイトレビューコンテスト」の発表があり
私の記事がな・・・なんと
アフロ8賞を受賞しました〜───v(-∀-)v───♪



続きを読む >>
| 日々のこと | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「愛を読むひと」を見ながら英語読解力を確認
JUGEMテーマ:最近みた映画
 昨日、ケイト・ウィンスレット主演の「愛を読むひと」を見に行ってきました♪

ケイト・ウィンスレットはこの作品でアカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得したのだとか。
映画というと決まって仮面ライダーに付き合わされていたのですが、たまにはこうした恋愛ものを見るのも女子力をあげるためにもいいかも。

映画の内容もさることながら、私の真の目的は

「どのくらい英語耳になれたか」

をチェックすることだったりします。
続きを読む >>
| 日々のこと | 13:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
あわせて読みたいブログ
あわせて読みたいブログパーツ
ランキング
石川遼くんも受講中
コンテスト受賞歴
2009.7 第1回エスプリライン・アフィリエイトレビューコンテスト アフロ8賞受賞
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS