<< 石川遼くん、見事全英オープン出場の切符を掴む!! | main | スピードラーニング 第7巻が届きました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
「愛を読むひと」を見ながら英語読解力を確認
JUGEMテーマ:最近みた映画
 昨日、ケイト・ウィンスレット主演の「愛を読むひと」を見に行ってきました♪

ケイト・ウィンスレットはこの作品でアカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得したのだとか。
映画というと決まって仮面ライダーに付き合わされていたのですが、たまにはこうした恋愛ものを見るのも女子力をあげるためにもいいかも。

映画の内容もさることながら、私の真の目的は

「どのくらい英語耳になれたか」

をチェックすることだったりします。
 物語は1958年、大戦後のドイツ。

バスの中で気分が悪くなった15歳のマイケルは年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)に介抱してもらい、家に送り届けてもらった。

それが二人の出会い。

数ヵ月後にお礼に再びハンナの自宅へ。
それが歳の離れた二人ひと夏の恋が始まりでした。

ハンナはマイケルに詩や小説を読んでもらいます。
その朗読に時には笑ったり、泣いたり、考え込んだり・・・
二人の間にはめくるめく熱い抱擁の時間と本を読んでもらう時間が共存してました。

そんな二人に突然の別れ。
ハンナが姿を消したのです。

そして時は流れ、1966年。
法学生となったマイケルが傍聴した裁判で、裁判官が呼びかけた言葉が「ハンナ・シュミッツ・・・・」
それは衝撃の再会であった・・・


とあとはスクリーンで♪

「愛をよむひと」公式ホームページ
http://www.aiyomu.com/




最後の結末は涙ものでしたね。

初めはほとんど裸と○ックスしかないよかよ〜と見てるこっちが恥ずかしくなりましたが、

15歳の少年特有の性に目覚めたときのちょっとしたギラギラした愛。
30過ぎの大人の女性の余裕の包み込んでくれる愛。
そんな二人が対照的に見るのだけど合わさると燃えるようなせつなくも激しい愛。

ママにはちょっと刺激が強かったかも
ケイト・ウィンスレットは「タイタニック」のイメージが大きかったのですが、
あのときのはつらつとした若さとは時がたちだいぶ変わり、変ないやらしい色っぽさはなく、大人のふとみせる疲れたような色気?がありましたね。
特殊メイクで60過ぎまで演じられるあたりがすごいな〜と。
オスカーも納得です。



そんなシーンを見つつも久しぶりの外国映画だったので、英語耳にはたしてなっているか確認してみた。

早口のセリフは聞き取りづらいけれど、法廷のシーンで証言台に立った人でゆっくり主張するセリフなんかは聞き取れました♪

あと、「あっこれ聴いたことある」という単語がスピードラーニングやる前よりかはかなり多くなりました。


英語を聞き取れてる、流れるフレーズじゃなく、英語の文章そのものを聞き取れてるっていうのがすごいな〜と我ながら感心しきり。


あと、簡単なフレーズだったら字幕なしでも理解はできました。
これって英語ベタベタだったベタ子にとってはすごいこと!

今度は字幕なしでどれだけ聞き取れるか試してみたいですね


1月中は初回セット半額なのでチャンスです!




| 日々のこと | 13:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:41 | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは。

英語は、からきし駄目と思っていた私ですが、意外と話してみると通じるものですね。
ただ、ヒヤリングは慣れるしか… と思いました。

最近、驚異的な活躍をする石川遼に注目していますよ。
| tak | 2009/07/02 3:47 PM |
takさん、こんにちは!

そうですね。ヒアリングは耳に英語を流し込むしかないとどの本にも書いてありますね。

外人さんと話せば通じるものなのですか〜。φ(・ェ・o)メモメモ
私はチキンハートなのでまだそんな勇気はありませんが、takさんのようにチャレンジするのもありですね!
| iroha | 2009/07/03 7:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eigobeta.jugem.jp/trackback/19
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
あわせて読みたいブログ
あわせて読みたいブログパーツ
ランキング
石川遼くんも受講中
コンテスト受賞歴
2009.7 第1回エスプリライン・アフィリエイトレビューコンテスト アフロ8賞受賞
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS