<< スピードラーニング第9巻はあらためて日本を知るお話 | main | スピードラーニング第10巻はアメリカを旅行している気分に >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ママが勉強したら子どもにも変化が!
 英語の勉強を始めて一年がたちました。
それと連動してすきま時間になるべく本を読み知識をストックさせるように心がけてます。

主婦にとってのすきま時間は、子どもがTVを見てる間だったり料理の出来上がりまでの時間、就寝前だったりするのですが、そんな親の後姿を子どもはちゃんと見ているんですよ。

私が無心に本を読むようになったら、子ども達も進んで本を読むように!!

英語勉強

長男は地下鉄の本(大人向け)、長女は絵本。
2週間に一度、図書館に本を借りに行くのが習慣になっているので、本に触れる機会はもともと多いのですが、二人とも本がとっても好きなんです。

親が勉強をすると、子どももどうやら勉強が苦にならないようです。
それと本が好きというのはリンクしてるように思えます。

これは今年の夏休みのときの写真。

ママ英語

長男が宿題やっている間、私は単語帳とにらめっこ。
子どもがいると結局うるさくなって勉強した気になならないんだけど、こういう姿を子どもはちゃんと見てるんだか、学校から帰ってきてまずは宿題を進んでやるようにはなっています。

最近驚いたのが、ヒマな時間が急にできたとき
「ヒマだから勉強しよう!」
といって教科書を開き始めたのです!

最近では算数が得意のようで掛け算を披露することも(小1ですが)

長女(4歳)はひらがなとカタカナ、読み書きだできるようになりました。
(私は全然教えていません)

よく、「うちの子は何度言っても勉強をしたがらない」と嘆くお母さんをお見かけするんですが、
親がTVの前でお菓子頬張りながら寝っころがってお笑い芸人のトークを見ながら宿題している子どものそばでギャハギャハ大きな声で笑っていたら、子どもは進んで勉強しようって気がなくなるんじゃないかな〜とも。

親は子のロールモデルでありつづけなければいけないんじゃないかと。

年齢によるとまどいもあったけれど、こうして子どもにいい影響を与えられたようで、改めて親が勉強するメリットが見つかったような気がしました★


1月中は初回セット半額なのでチャンスです!




| 日々のこと | 14:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:02 | - | - | pookmark |
コメント
はじめまして。スピードラーニングが気になり、ずっと前に検索して、ここを知り、お気に入りに入れて時々見ていました。
羨ましい〜っ。良いお子さんですね。
我が家にも小学2年と幼稚園年中さんの子どもがいるのですが、小学2年のお兄ちゃんの方が全然・・・・
私も、時間があれば、本とノートを開き英語のお勉強・・・
全然勉強しようとしない息子を見て、旦那が
「ママを見ろ!いつも勉強してるやろ。お前も見習え!」と
言ったら
「だって、ママは好きな勉強をしてるんやろ。
 僕は、好きじゃないのもしなあかんねんで。違うやん!」と返事してきた|||(-_-;)||||||
下の子は、「ママと一緒〜」と言って、ノートを出して来て
何か書いたり、絵本を持って来て読んだりしてるんですが・・・・

とっても羨ましい内容だと思って、コメントさせていただきました。
頑張ってくださいね。また、来ます。
| ゆう | 2009/10/25 6:36 AM |
>ゆうさん

コメントものすごく遅くなって申し訳ありません。

>私も、時間があれば、本とノートを開き英語のお勉強・・・

すごいですね!私はそこまでしてません。お母さんされているのに尊敬〜です★

お子さんがなかなか勉強しないという話は私の周りでもよく聞きます。

我が家で勉強させるためにやってることは、
「テストでいい点数をもらってきたらものすごくオーバーの喜び、何らかの報酬をつけること」
です。
私も母にこの方法で調教され(笑)ヤル気がアップしたのを覚えているからです。
報酬といってもお金ではなく、回転すしに連れて行ってあげる、などです。
そーなると味をしめるらしく、「頑張ればいいことがある」と考えるようになるらしいです。
成功体験を積ませてあげることを心がけてますね。ゆうさんも子育てと勉強頑張ってくださいね!

| iroha | 2009/12/12 5:37 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eigobeta.jugem.jp/trackback/25
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
あわせて読みたいブログ
あわせて読みたいブログパーツ
ランキング
石川遼くんも受講中
コンテスト受賞歴
2009.7 第1回エスプリライン・アフィリエイトレビューコンテスト アフロ8賞受賞
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS