<< スピードラーニング第12巻でNY滞在を疑似体験してみる | main | 英会話のジオスが破産!勧められ一括払い >>


| - | | - | - | pookmark |
勝間和代おすすめ!電車内英語学習にはノイズキャンセリングヘッドホン
JUGEMテーマ:外国語学習

スピードラーニングの良いところは、すきま時間に場所を問わず聞き流し学習ができるところ。
しかし、電車内で聞き流そうと思っても騒音がうるさくて全く聞き取れないんですよ。
普段利用する電車が地下鉄なもんだから、乗車している時間がもったいないな〜と。

そこで騒音がきになる場所でもしっかり音が聞き取れるヘッドホン
『ノイズキャンセリングヘッドホン』。

勝間和代さんや社会人向けの英語勉強本にこのワードがよくでてくるんです。
パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホン

余計なノイズをシャットアウトしてくれるらしく、前々から気になっていたんですよ。

今回、実際にノイズキャンセリングヘッドホンの威力をお試ししてきました!
勝間和代さんは著書の中でMP3やMDを使う耳で聞く学習をかなり勧めています。
   
   電車の中は、20分以上座ることができるときは、本のほうがいいと思いますが、
   そうでない場合、特に徒歩の時間が長い場合には、MP3プレーヤーがおすすめです。
                     (無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法より)

勝間氏自身は原稿を書きながらも英語のオーディオブックを聞き流しているんだそう。
私の受講しているスピードラーニングも英語の聞き流しなので共通してますね。

忙しい社会人が無理なく勉強をする方法として挙げていることは

IT機器を中心に、新しい道具をいかに使いこなして、無理なく続く仕組みを作るか。

社会人は勉強に当てる時間を確保するのが大変。
限られた時間の中で効率よく学習するには、学習に必要な道具にどれだけ投資できるかがが大切なのだとか。

目で見る学習が本や雑誌であれば、耳でする学習はMP3などの音声コンテンツ。
とはいっても、MP3を購入した際付属でついてくるヘッドホンは、電車内で聞いても騒音が聞き取れないんですよね。うるさくて。

そこで勝間氏がおすすめしているのが「ノイズキャンセリングヘッドホン」なのです。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドフォン

    耳での勉強には、目と比べて、やや工夫が必要です。
    例えばノイズキャンセリングフォンのように、人の声は聞こえるけれども、雑音は遮断されるような
    ヘッドフォンを用意する必要があります。
                 (無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法より)

そこでネックなのがお値段。ノイズキャンセリングヘッドホンは大概1万円前後なのです。

とはいっても、大切なのは絶対値の値段ではなく、投資した金額の何倍もの価値が身につき、それが将来の収入に反映されれば、と考えると費用対効果が高くなります。 
   
 

◆騒音が気にならない!電車や飛行機でも使えそう



パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホン


今回、このノイズキャンセリングヘッドホンの販売元であるパイオニアさんから直接説明を聞きました。


英語教材とヘッドホンはとっても相性がいいらしい。

このヘッドホンは外出時や電車、航空機内の騒音(ノイズ)を低減する「ノイズキャンセル」機能や、
音楽を聞くときの音の広がりを楽しめる「SRSサラウンド」機能を搭載しています。

●音をほぼシャットアウト

ノイスキャンセル機能とは?

ノイズキャンセルとはいっても完全に外部の音をシャットアウトするわけではなく、騒音を1/5に低減するんだそう。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホン
ヘッドホンに内蔵したマイクで周囲の騒音を拾う

内部の回路で反転させた音を出す

お互いに音を打ち消しあい、騒音が低減されます。


本体外側で音を拾って、音の波長で騒音を消していきます。


●サラウンド機能がついている

聞き流し学習に便利なノイズキャンセリング機能のほかに、音の広がりを楽しめるサラウンド機能もついています。

ここの切り替えスイッチでサラウンドの有無を選択できます。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホン
●電源スイッチOFF
 通常のヘッドホンとして使用
●電源スイッチON-1
ノイズキャンセル機能
●電源スイッチON-2
ノイズキャンセル機能&SRSサラウンド機能 
 
実際に装着して聴いてみました。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホン

耳あて部分のクッション部が厚く、耳がすっぽり包まれているような感覚です。
ソフトタッチですね。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホン

●ノイズキャンセル機能

近くの人の話し声は若干聞こえますが、周囲のノイズはかなり消えていました。

●サラウンド機能

音楽との相性はGOOD。
サラウンド無しだと軽い音が聞こえるだけだったけど、このモードでは重低音がはっきり聞こえます。
音の広がりが感じられます。
映画や音楽の視聴だったら断然サラウンドありですね。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホン

飛行機の機内での映画の視聴に便利な航空機アダブターもついています。

長距離フライトで窮屈な空間の中、楽しみごとが一つ増えるだけでもかなり苦痛を低減できそう。




●小さくおりたためるコンパクト設計

ヘッドホンで気になるのががさばり感。
女性のバッグの中身は細々したものがいっぱい。
なのにこんなスペースをとるものを入れられないよね。って思っちゃいません?

このヘッドホン折りたたみ可能なんです。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホン パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホン

携帯ポーチ付きなのでホコリも気になりません。
持ってみたけれど、それほど重くなかったです。(200g)


◆スピードラーニングなどの語学学習との相性もよさそう


私も最寄の駅は地下鉄。
電車に乗るときに一度スピードラーニングを聞こうと試したけれど、ま〜ったく聞き取れない。
しょうがないのでその時間は本を読んでいるんです。
でも電車内が混雑してくると立ちながら読書って結構キツイものがある。

混雑した電車内で立ちっぱなしの場合の、ヒマなんだけど何もできない時間。
キャンセリングヘッドホンで英語を聞き流せば、無駄な時間がなくなりつつの英語が身につくよう
=英語勉強の効率がアップするのでは?と。

働いているとなかなか英語勉強できない。時間がない。
まして結婚している方だと独身のときのように自分の時間ってあまりとれない。
通勤時間、英語勉強以外でも音楽をじっくり聴きたい場合でも音を広がりを電車内でじっくり楽しめそうです。
英語の発音もキレイに聞き取れるし。

2009年11月、不動産総合情報サービス アットホーム調べによると
首都圏に勤務する人の平均通勤時間は片道60分。
仮に片道電車に乗っている時間を40分とすると

1ヶ月
40分×2(往復)×22日(1ヶ月あたりの出勤日数)=1760分 

1ヶ月あたりの通勤時間内のすきま時間
約29.3時間

電車に乗っている間にもすきま時間ってこんなに作れるんです。
忙しい〜とつい口にでちゃうけど、時間って作ろうと思えば作れる。
これを耳からの英語学習に当てたら・・・。
かなり耳が鍛えられそうです。


う〜んお金貯めて本気で欲しい・・・。


逆に有効でない使い方は、屋外や子供が家にいながら家事をするとき。

屋外は車の気配が感じられず危ない。
ヘッドホンをつけたままチャリンコこいでる高校生なんかドライバー側からしたら急に横切りそうでかなり怖いです。

子供が家にいるときは子供の声が聞き取れないので、コミュニケーションを遮断してしまいそう。

やはり乗り物を乗っているときや一人で部屋にこもっているときに一番効果を発揮できそうです。

ノイズキャンセリングヘッドホン icon ノイズキャンセリングヘッドホン SE-NC70S

icon
カタログ価格8800円
      →5980円(税込)

■単4形アルカリ電池2本で使えるので、外出先の電池切れでもあわてません。
■電池切れでも、通常のヘッドホンとしてお使いいただけます。

■形式:密閉型ダイナミックステレオヘッドホン
■再生周波数帯域:20 Hz〜20,000 Hz
■インピーダンス:24 Ω(ON)・52 Ω(OFF)
■最大入力(JEITA):100 mW (ON)
■出力音圧レベル:103 dB(ON1)、100 dB(OFF)
■雑音抑圧量:15 dB 以上(300HZ)
■使用ユニット:φ 40 mm
■プラグ:φ3.5 mm 3Pミニプラグ
■接続コード長:1.5 m
■質量(コード除く):200 g (コード、電池含まず)




この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
| 英語勉強便利ツール | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 08:03 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eigobeta.jugem.jp/trackback/36
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
あわせて読みたいブログ
あわせて読みたいブログパーツ
ランキング
石川遼くんも受講中
コンテスト受賞歴
2009.7 第1回エスプリライン・アフィリエイトレビューコンテスト アフロ8賞受賞
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS