<< 勝間和代おすすめ!電車内英語学習にはノイズキャンセリングヘッドホン | main | 5/2エチカの鏡 速読で目力鍛えて能力アップ! >>


| - | | - | - | pookmark |
英会話のジオスが破産!勧められ一括払い
JUGEMテーマ:ニュース

 英会話学校大手のジオスが破産手続きを申請しましたね。
大手の英会話学校では2007年7月のNOVAに続く大規模な倒産です。

昨今の英会話学校市場は今や冬の時代。
格安の英会話学校やネット型に移行など学ぶ環境が多様化、少子化や国の補助金制度も「20%、最大10万円」と減額。
追い討ちをかけるようにリーマンショックが起こり、語学などの習い事にかける金銭的余裕がなくなるなど外国語会話教室の受講生は07年2月の約75万人から08年2月には一気に約36万人までと半減したのだそう。

うちの近くのショッピングセンターにはジオスが入っていて、いつかは体験レッスンでも受けてみたいな〜と思っていたのですが、やはり撤退してしまうのでしょうかね〜。

でも入らなくてよかったな〜と思ったのが、一括払いした受講料が戻る見込みが少ないという事実。
ある受講者は月払いにしていたところ昨秋から度々一括前払いを勧められていたそう。
 この怪しい手法は同じく経営破たんした「NOVA」のよう。
倒産するだろうことを知って一括払いを勧めていたとすれば(知っているからこそ勧めたのだろうが)、本気で英語を学ぼうと努力している人の気持ちを考えるととても許せない行為ですよね(怒)

私の息子のお友達も英語を習っていますが、費用はかなりかかっているよう。
これから英会話学校に通おうと考えていた方は強引に勧められても、多少高くなっても月払いにしたほうがいいようです。

これは保険でいうと掛け捨てと積み立てのようなものなのかも。
倒産した場合掛け捨てだったら被害はほとんどないが、積み立てにしていたら、それこそ額が大きく年金タイプのような老後のための積み立てだったとしたら・・・・。

こんな先の見えない時代だからこそ、リスクに対する対策や予防を考えないといけないですね。

それでいうとスピードラーニングは保険でいうと掛け捨てタイプ。
もし続けることができなくなったらすぐに解約できる。
自分のペースで学習できるというのは子供がいる自分にとってはとっても都合の良いシステム♪

英会話学校と比べたら半額近くお安い月々¥4.200!(ある大手英会話語学校で一番安いグループレッスンで¥9000位)。
途中でも解約や休止、再開も自由。

だから
「お金返して〜〜o(`ω´*)o!!」
と訴えることもありません。とても平和です。

炊事や洗濯やお散歩、移動などのすきま時間に聴けるので、何気に忙しい専業主婦でも勉強ができています。


過去に英会話学校に通おうとした時期があったけれど、体験で受けたグループレッスンの雰囲気が馴染めなくて断念した経歴がアリ。

やはりスクール選びで相性も大事なんだと実感。

それと、NOVAやジオスのような大手でも突然倒産する可能性のリスクも考えなくてはなりません。

スクールでいい評判を聞くのは中堅のベルリッツです。
私のいとこのダンナさん(一流会社勤務)や勝間和代さんもおすすめしています。
少々お高いらしいのですが、広告費をかけていない分質の良い教育をされているようです。

リスクと勉強にかける時間や費用を秤にかけて、勉強スタイルを発見してもらいたいですね。

ここからお得情報

ただいま、4/27までにスピードラーニング英語初回セットを申し込んだ方全員に
MP3プレーヤープレゼント!

というキャンペーンをやってます。

これならウォークマンやipodをもっていない方もすぐ始められますね
私もスピードラーニングを聞くときはほとんどMP3ですから♪
これがあれば、どこでもレッスン可能です。この機会にぜひ。

『スピードラーニング英語』MP3プレゼントキャンペーン






| ニュース | 11:58 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 11:58 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eigobeta.jugem.jp/trackback/37
トラックバック
ジオス
ジオス破産手続き開始を決定…東京地裁 ‎1 時間前‎ 経営 破綻 ( はたん ) した英会話学校大手のジオスについて、東京地裁(鹿子木康裁判長)は、破産手続きの開始を決定した。決定は22日付。 破産管財人には小林信明弁護士が選任された。
| 今日起こったニュースまとめました。 | 2010/04/23 8:45 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
あわせて読みたいブログ
あわせて読みたいブログパーツ
ランキング
石川遼くんも受講中
コンテスト受賞歴
2009.7 第1回エスプリライン・アフィリエイトレビューコンテスト アフロ8賞受賞
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS