<< 5/2エチカの鏡 速読で目力鍛えて能力アップ! | main | スピードラーニング第13巻 アメリカ人の自己主張の強さは教育にあり >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
速読セルフトレーニングを体験。わずかな時間で2倍の速さに!
JUGEMテーマ:速読
2010年5月2日 放送分「エチカの鏡」で取り上げられていた速読

資格試験や仕事、家事などの作業や勉強の効率を飛躍的に上げるツールとして、前々からとっても注目していたのです。
私の大好きな勝間和代さんも取り入れていたっていうのもあるし。
(勝間さんは速読とはちょっと違うフォトリーディングというものですが)

今回、パソコンで毎日15分トレーニングをするだけで速読を体得できるという、
『速読セルフトレーニング』体験CDをお試ししてみました。

速読セルフトレーニング

どの位効果があるのか楽しみです♪

◆速読のメリットは?

速読とは、脳を刺激することで脳全体の情報処理速度を上げることです。
限られた時間内での処理速度が向上し、集中力や記憶力、思考力などが向上します。

速読セルフトレーニング

日本速脳速読教会の速読セルフトレーニングは、5万人の実績データーに基づいたカリキュラムで大学研究機関との共同研究にて右脳の活性化が証明されています。

3ヶ月のトレーニングで97%の利用者が2倍のスピードを実現しているそうなのです。

サポートも充実していて、メールでの問い合わせやフリーダイヤルのサポートセンターもあるので安心です。


CDでは公認会計士の資格をもつ体験者のインタビューが。

Q1.資格試験、仕事上で速読はどのように役立つのか?

資格試験を受ける人はとにかく時間がたりない。3ヶ月のトレーニングで3倍のスピードで処理できるようになれば、時間を有効に使えるようになる。

Q2.集中力・記憶力などに対して、速読はどのように役立つのか?

より集中力が高まり、速く見えている状態の時は字が目の中に飛び込んできて、それがイメージとしてありありと残る状態になる。時間がたってもその時の画像を思い出すことが可能。


◆速読セルフトレーニングの内容とは?

速く読むポイントは、文字をかたまりで捉えること。

速読セルフトレーニング

話し言葉と読書スピードはほぼ同じ。その理由は文字を読む時にほとんどの人が音読をしているため。
これだと読書スピードに限界がある。
それ以上の速さにするには、音読から脱却しなければならないのだそうです。

速読セルフトレーニングでは音読では追いつかないほどの大量の視覚情報を脳に与えていき、文字をかたまりとして捉えられるようトレーニングするのだそうです。

速読セルフトレーニング


通常の文字の認識は左脳(言語脳)で捉え、右脳(イメージ脳)へ
これを右脳だけで読むことを可能にします。

大量の視覚情報を眺めることによって潜在能力を呼び起こす右脳が働く環境を作り出していくことを目的としているCDになってます。


◆トレーニングをいざチャレンジ。わずかな時間で読書スピードが2倍に!!


速読セルフトレーニング
まずは左の約210文字の文章を自分のスピードで読んで計測してみました。


速読セルフトレーニング
私の読書スピードは1218文字/分です。

そのあとに

なぞり読み(低速) 1500文字

なぞり読み(高速) 4500文字

なぞり読み(中速) 3000文字

をしました。

カラオケのテロップのように読むタイミングが指示されます。

最初の低速といってもと〜っても速いっ!!
いつもは一つ一つ文字を噛み砕いて読むスタイルなのですが、トレーニングでは画面の文字を眺めるように読むよう指示されます。

一通りトレーニングが終了したら、初めにやったテストを受けました。
すると・・・

速読セルフトレーニング

トレーニング前 1218文字/分

トレーニング後 2428文字/分

なんと読書スピードが2倍になっていました!これは驚きです。

とはいっても何度も同じ文章を読んでいれば当然速くなるのでは?という見方もありますが。
しかし、速読は脳のトレーニングと同時に目を動かすトレーニングでもあるので、あながち反復読みしたからでは?という訳ではなさそう。

トレーニング中は慣れないとかなり目が疲れますが、一日15分で、途中リラックスタイムがあるので、一旦休憩ができます。


アラフォーになって、最近ちょっとした不具合が顕著にきたのですよ。


●運転中、左右確認をしっかりして通りに出ようとすると、いつの間に右から車がでてきて危うくぶつかりそうになる。
●人の名前と顔がなかなか覚えられない。毎日会っている人でも度忘れすることがある。


これがかなり困るんですよ。危ないしね。

TOEIC試験を5月末に初めて受けてみるというのもあるし、本気で速読やろうかと考えています。
同じ時間で効果が2〜3倍上がれば、資格試験の合格率もそれだけアップするしね♪

速読セルフトレーニングのWEBページへ






| 速読 | 13:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:35 | - | - | pookmark |
コメント
最近、TOEICの再受験に向けて猛勉強しています!とても参考になったので、またお邪魔させて頂きます^^
| あすか | 2010/05/11 11:59 AM |
>あすかさん

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

TOEICに向けて勉強なさっているのですね。
私も5月末の試験に向けてちょこっと勉強しています。

スピードラーニングを始めてから、英語の単語ひとつひとつが聞きとれやすくなりました。
TOEICテストのリスニングのような早口英語も単語がわかれば何となく理解ができるようになりました。
でも英語を完全に理解できるまでにはまだまだ鍛錬が必要です。

TOEICスコアアップをお祈りしております^^
| 英語ベタ子 | 2010/05/22 5:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eigobeta.jugem.jp/trackback/39
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
あわせて読みたいブログ
あわせて読みたいブログパーツ
ランキング
石川遼くんも受講中
コンテスト受賞歴
2009.7 第1回エスプリライン・アフィリエイトレビューコンテスト アフロ8賞受賞
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS